2015年7月17日金曜日

2014-2015 academic year & summer program 振り返り

2014-2015 academic year & summer program 振り返り

こんにちは!
大変ご無沙汰しておりました。
この6月まで リッチモンド大学 日本語プログラム
the University of Richmond (http://www.richmond.edu/) in the Department of Modern Literature & Cultures the Japanese Language Program
ディレクター鈴木明先生の下、日本語教師助手をしておりました高橋みなとです。

私は2013年の夏に渡米し、2013秋学期 2014春学期、2014サマープログラム(夏期集中講義)及び、2014秋学期 2015春学期 2015サマープログラムと約2年間の間、ティーチング・アシスタントとしてリッチモンド大学の日本語の授業、ドリルクラスを中心に指導に当たらせて頂いていました。


2年はあっという間で、特に2年目は早かった…!
こちらのブログも更新ままならず、反省しております。

私自身の振り返りを兼ねて、いろいろと日本語や学生の話、この夏のプログラムの話などを数回にわたって綴って行きたいと思います。


取り急ぎ、無事にこの1年も終わった、サマープログラムも大成功のうちに終わったというご報告。


今年のサマープログラムの人数は9名。
みんな、2ヶ月に渡るサマープログラムを通して、それぞれが成長し、私も感慨深かったです。私も彼らから、たくさん、たくさーん学ばせて頂きました!


彼らの人生に関われて、すごく嬉しく思います。ありがとうね。


写真は、京都への修学旅行から抜粋。



0 件のコメント:

コメントを投稿