2015年8月22日土曜日

初登校です!


初めまして。この度みなとさんに代わりまして助手になりました金城夏希と申します。

今からちょうど一週間前にリッチモンドに到着し、まだ少し残る時差ボケと戦いながらオリエンテーションに参加したり、様々な事務手続きをしたりしていました。
慣れない環境ということもあり故郷の沖縄が恋しい今日この頃です。新しい環境に慣れるためには時間がかかります。一つ一つ自分の疑問や不安を解消することで生活が楽になってそして楽しくなっていくと思うので今は少し我慢の時期です。
ただリッチモンド大学は設備が物凄く整っているということもあり、生活に困ることはないので安心もしています。それに小説や映画に出てきそうな美しいキャンパスなので歩くだけで、心が躍ります。建物はレンガ造りで統一感があり、構内を歩いているとリスに会えたりします(最初はねずみかと思って驚きましたが・・・)


さて前置きはこのくらいにしておいて、今回は初投稿と言うことなので少しばかりですが自己紹介とここに来るまでの経緯を書いてみたいと思います。

私は大学時代(といってもさる3月に卒業したばかりですが・・・)主に言語学を学んでおりました。日本語教育に興味を持ったのは留学先の大学で履修したJapanese Linguisticsという講義がきっかけです。その講義はタイトル通り日本語の構造を考察するというものだったのですが、日本語母語話者の私にとっては客観的に日本語を分析することがとても新鮮でした。その講義のおかげで日本語について何も分からない自分に気付かされましたし、日本語学習はその講義で得た知識を日本語習得にも役立てることができるのではないかという考えにいたりました。

前々から日本語教育について興味が多少なりともあったのですが、大学で日本語副専攻をとるタイミングを逸してしまい日本語教育について学ぶことを諦めかけていたころ、縁があって鈴木先生、そして鈴木先生が確立したJumpsystemという理論に出会いました。非常に体系的な理論であり、私がこれまで学んできた言語学の知識とも共通するところがあって、もっと深くJumpsystemを知りたいと思うようになりました。それからややあって静岡県での研修等を経て、私は今リッチモンド大学にきています。まだまだJumpsystem並びに日本語について知らないことばかりですが、ここにいる間必死になって学んでいきたいと思います。

月曜からいよいよ新学期が始まります。日々、生徒と日本語に正面から真剣に向き合っていくのでこれからどうぞよろしくお願いします。


金城夏希

0 件のコメント:

コメントを投稿