2013年12月20日金曜日

紅葉の季節に思うこと

こんばんは〜
クリスマスソングをエンドレスでかけ続け、Officeが半分自分の部屋みたいになってる今夜このごろ♪

へへ、ブログの写真のUPがとっても簡単なことに気づき!!!(すごいね〜)
じゃあ、ぜひともシェアしたい写真たちが!

今回は、「来るなら秋! 秋のバージニアは最高だよ!」ってこちらの人が絶賛するほど綺麗だった紅葉のある景色(キャンパス内中心で)をダイジェストでお送りします〜



こちらは、10月位に訪れたシャーロッツビルの方の果樹園での風景。
このー木何の木?りんごの木なんです〜! しかもふじりんご!
週末に行ったりんご狩り、楽しかったです。

バージニアには果樹園がいくつもあるそうで、季節によって、りんご、桃、ベリーなどなど一年中何かしら採れるらしいです。自然の恵みだね〜
関東生まれ関東育ちの私には、こんな経験今まで全くなくって、「果樹園で季節の果物が採れる」なんて概念(?)自体がとっても新鮮!


 
 

11月に入るとキャンパスもどんどん色づいていって…
毎日歩くただの芝生の上でさえ、足元がこーんなにカラフルに!

 
秋も深まってくると、ほんとに毎日落ち葉の量が半端ない!

朝早くのうちにキャンパス内を毎日落ち葉をかき集め、掃除してくださる清掃員さんたちの姿が印象的でした。こうやってあまり気づかないところで、キャンパスをきれいに保ってくれているんだよね。ありがとうございます〜。

私自身、学生の時は大学という環境の恩恵を当たり前のように受けていた気がするけれど、最近実感するのは、"大学"というひとつの組織も先生と生徒だけじゃなくって、事務員の方、コーディネーターの方、お掃除の方、カフェテリアで働く方々、、、いろんな人が絶妙に関わりあって始めて機能するところだということ。

当たり前かもしれないけれど、みんな違う持ち場を持っていて、そして一人でも欠けちゃ成り立たないんだよね。改めて、他の役割を担ってくださっている方に感謝。そして自分の持ち場を精一杯頑張らなくちゃって気持ちになります。

 
足元には落ち葉の絨毯。見上げると朝日を浴びてキラキラしてる葉っぱたち。
とってもきれいだった〜〜。朝バタバタとOfficeに向かう途中でしたが、思わずうっとり足を止めて。

 
秋は、すこーーんと抜けるように晴れた日が多かったです。この写真の日はいい感じに雲がもくもく。
そして、雨風でどんどん葉っぱが散っていく中、晩秋まで頑張ってたのがこの銀杏の木。
確かこの3日後くらいにはほとんど散りきってたなぁ。

紅葉が最も美しかったのは1ヶ月足らずだったけれど、キャンパス内だけでも大満足できた私でした♪
来年の紅葉の季節も今からもう楽しみ。
ほんと、この景色はバージニアに秋に訪れる醍醐味です!ぜひ、秋に来てね〜!


私は、ここ7年くらいはずっと沖縄などの南国暮らしで、紅葉とはほぼ無縁な生活を送っていました。小学生〜高校生の頃を思い出してみてもそんなに印象に残っていない....。そんな中で、色とりどりの葉っぱや、葉っぱの絨毯を見てフラッシュバックしたのが、私が幼稚園生だった頃に母に連れて行ってもらった公園での風景や経験。

「葉っぱのおふとん〜」なんて言いながら弟と何時間もゴロゴロ遊んでいたり、公園で、松ぼっくりやどんぐりをひたすら拾い続けていたこともあったっけ。

いきなりそれらの断片的な記憶が自分の中でよみがえってきた時には、思わずびっくりして同時にじーんとしました。小さいときに外や公園に頻繁に連れ出してくれた母に感謝です〜。

もう12月も後半で、なんにもキャンパス内の木々には残っていないのだけれど、(先日、温かい日が数日続いたせいで、春と勘違いして咲き始めちゃった桃のような花の木が少しあって、今は北風や霜に晒されて痛々しい…。)この子たちが寒い冬を乗り越えて、春になったらどんな風に新たな色を纏っていくのかを楽しみにしてます。

(これからが冬本番だけど)早く暖かくならないかなあ…。


おやすみなさい☆

P.S. この"紅葉"って言葉、日本語では「紅葉が見頃だよ〜」なんて言い方できるけど、英語では"red leaves"とか動詞で"turn yellow"って言い方になっちゃうのよね。何か違う…。紅葉って言葉、好きだなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿